好きなものだけ

インテリアを学ぶ大学生が建築にハマってしまった。見たときの写真や感じたことを記すブログ。

荻須記念美術館

好きな教授がおすすめしてくれた建物を見てきました。とにかく惚れ尽くしたので書き留めます。 目次 建物データ コンセプト 外観・外部空間 外観・外部空間② 内部空間 内部空間② たてものエピソード① たてものエピソード② 建物データ 設計:徳岡昌克、竹中工…

栄 中産連(ちゅうさんれん)ビル

栄駅から徒歩10分ほどにある、研修場所として主に使われる、中産連ビルを見てきました。 設計は坂倉準三です。 1階 エントランス 階段 地下1階へ エレベーター 2階 3階 4階 たてものエピソード 以前、「名古屋渋ビル手帖」を読んでこのビルの存在を初めて知…

名古屋 丸栄百貨店

丸栄百貨店が6月いっぱいで閉店すると聞いたので見てきました。 目次 建物紹介 東郷青児 エレベーター 丸栄のあゆみパネル展 階段 エスカレーター たてものエピソード 建物紹介 名古屋市 栄 にある百貨店で、1943年から今年まで75年間営業されてきました。 …

「刺激だけ」からの変化を求めて

今、自分がやっている“勉強”に物足りなさを感じた。 最近、ツイッターにて自身のあるツイートをきっかけに急激にフォロワー数が伸びた。 https://twitter.com/jw_7562/status/1018452971321942016?s=21 自分が気に入った光景で、自分が撮った写真が他の大勢…

西田幾多郎記念哲学館

西田幾多郎記念哲学館へ行って来ました。 石川県かほく市にある建物で、 かほく市出身の哲学者 西田幾多郎を称え、哲学を学べる施設として建築されました。 建物紹介 写真の奥にあるのが本館、 手前にあるものが研究施設のための建物です。 本館の設計は、安…

自己紹介より

はじめまして。 普段は大学でインテリアを勉強しながら趣味で建物を見て歩く学生をしています。 このブログでは気になった建物についてちょこちょことメモしていったり、写真とともに魅力的な建物を紹介できるブログになればと思っています。 前に一度別のブ…